恐るべしソフトバンク


近々、自宅のインターネット回線(ADSL)のシステム変更を行うと通知を受け、新しいモデムが送られてきたりしていた。最初(2月下旬)に送られてきた案内からして不安をおぼえていたのだが、その不安は的中すると予言してよいだろう。

回線工事は週明けの8日(火)に迫っているが、来る不幸を未然に防ぐため、猶予として残る7日(月)に全てを解決すべくプロバイダの総合窓口宛に、たった今、電子メールを送ったところだ。

ことの顛末と問題を説明するのに、今出した電子メールの内容を示すのが一番だと思うので、ここに公表しておこうと思う。

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KSブロードバンド総合窓口 様

“つむつむ”と申します。
携帯電話:000-0000-0000
電話番号:0000-00-0000
住所:679-春夏秋冬 兵庫県のどこか
ユーザーコード:ハイグレードX


 2月下旬に、なっ得ブロード12サービスをソフトバンク提携のmyBroadプラスサービスに変更することを一方的に通知されモデムが送られてきました。書面には詳しいサービス内容や料金体系、既存の電話サービスとの間に生じる問題など一切説明がありませんでした。不安になって御社のホームページで調べたところ、より高速なmyBroad50プラスが存在することを知りましたので、一旦、工事を延期していただき、myBroad50プラスにサービスを変更することにしました。
 御社の指定により送付されたモデムを返送し、回線工事の日程とモデムが再び送付されますのを待っていましたところ、3月末、新たに回線工事日の案内が来ましたが、今度は最初に送られてきたのと同じ情報すら(BBフォンの番号やメールソフト設定変更についての案内)送られてきませんでした。古いモデムを返却する手続きについても説明がありません。大変な不安を感じましたので、本日(4月4日)、再び御社のホームページで情報を調べました。そこで“初めて”、自宅の電話回線サービスにおいて重大な問題が生じることを知りました。
 具体的にはmyBroadプラスサービスではBBフォンの機能が原因となって、スカイパーフェクTVのPPV視聴に必要な電話回線接続に支障が出ること、NTTのナンバーディスプレイに支障が出ることを知りました。これらのサービスがBBフォンと両立できないことも知りました。
 そこで御社で現在取り扱い可能な全サービスを調べましたところ、回線速度で同等なNTTフレッツを選べば料金が半分以下にできることを“初めて”知りました。この説明不足。既存NTTサービスを破壊するようなソフトバンクのBBフォンサービスの一方的な押しつけは、国民生活センターに通報すべき性質のものであると考えます。私はBBフォンサービスを望んでおりませんし、myBroadプラスを積極的に選択した覚えもありません。御社が通知してきた回線システムの変更についても十分な説明を受けておりませんし、それが自宅の既存電話回線サービスに問題を生じることも事前に知らされておりません。消費者として十分な説明および情報を元に商品を選択できる扱いを受けたとは思えません。

 つきましては4月8日に予定されているmyBroad50プラスの回線工事を即刻停止していただき、NTTフレッツサービスへの手続き変更をお願いする次第です。
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いやあ。このプロバイダは凄く良心的な会社だったのに、ソフトバンクと提携したとたんにいきなり胡散臭いことをやるようになった。やっぱり腐ったみかんは触れた者を腐らせるというのは本当だな。

Posted: 土 - 4月 5, 2008 at 01:15 午前            


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