月 - 8 月 31, 2009

決意表明 ブログ引っ越します! URLはホームページからたどってね


とりあえず。今度の休みは映画を観にいくど~~~!
これ!

Posted at 08:48 午後     Read More    

日 - 8 月 30, 2009

再び佐用町災害対策本部へ応援


応援要請があって、この間まで出動していた「救援物資受入所」で仕事。

Posted at 07:58 午後     Read More    

金 - 8 月 28, 2009

Snow Leopardインストールエラーのトラブルシュート(8/29追記)


最新MacOS Snow Leopard 本日発売!
手持ちのIntel Macも3台を超えているんでファミリーパック(5ライセンスで5600円)を購入。
入手して早速インストール

するも・・・ディスクの読み込みエラー(”読み込めないからディスクを掃除してもう一回やって!”というメッセージが出る)が頻発してインストールができないのよ。

Posted at 11:32 午後     Read More    

木 - 8 月 27, 2009

デジタル一眼レフを買った


またかよ・・・ですか?
病気とおっしゃいますか!?

Posted at 08:53 午後     Read More    

水 - 8 月 26, 2009

色々あって


今月は殆どの職員が殆ど職場に出てこれなかったんだけど。
週があけて、ようやく、天文台でお仕事を再開しはじめた。一昨日は中止されたイベントの屋外ステージや出店用のテントなどが出しっぱなしだったので片付け。
そして今日は天文台屋上のセダムの植え込みの草取りだ。

Posted at 08:15 午後     Read More    

日 - 8 月 23, 2009

たちこま(ミゼット)にTwin Plants


たちこまの車載スピーカーを換えた。おいらのミゼットは装備がなんにもないの。エアコン、オーディオ、パワステ、etc。
だからiPodをパソコン用のパワードスピーカーに繋げて鳴らすんだけどね。

Posted at 07:06 午後     Read More    

木 - 7 月 16, 2009

MacでWiiリモコン計画(発表と同時に終息)


今日は休日2日目だったのだけど、今年の研究費の事で言い知らせがあったせいか、気分が良かったので午後から久々に工作してみた。プレゼンとか講義とかでMacを操作するときリモコンとしてWiiのやつを使おうとやっているんだけど、そのためのガジェット製作。

ちなみにMacOSでWiiリモコンを使うためのドライバとしては「Remote Buddy」というシェアウエアがある。
http://www.iospirit.com/index.php?mode=view&obj_type=infogroup&obj_id=24&sid=9743085G4949049a2a64e1ea
これ何が凄いってBluetoothから赤外線までリモコンの持つ通信手段を全て駆使できるってところ。他にもMac用として馴染みのあるリモコンが本来の用途を越えてMacの操作全般に利用可能になってしまう。

Posted at 09:15 午後     Read More    

ロジクール diNovo Mini DN-500


テレビに繋いでいるMac miniを操作するのに、小さくて、ポインティングデバイスも付いている無線キーボードがないかと思っていたのだけれど、かっこいいのは「ロジクール diNovo Mini DN-500しかない状態。でもこれWindows&PS3用でMacはサポート外なのよね。

で、ずっと迷っていたのだけれど、大抵のWindowsキーボードはMacで使えるのでこいつも大丈夫だろうと・・・いざとなったらハッキングするかと決意して

買った!

Posted at 08:08 午後     Read More    

木 - 7 月 9, 2009

MacBook Air を買った


かなり安くなったので。
でも安くなった新製品じゃないんだな。
安くなった製品に引きずられて値崩れした「型落ちの整備済みMac(要するにアウトレット)」を狙った。
Core2Duo/1.8GHz,2GBメモリ,64GB SSD(PATA)
で・・・今朝届いた。

アウトレット(多分、初期不良品をリビルドしたもの)なので評判の化粧箱もなし。

Posted at 08:15 午後     Read More    

金 - 6 月 12, 2009

NASを買った


正確に言えばNAS(Network Attached Storage)の“箱”。
たいしたもんじゃない。100BASE-TX、ハードディスクの規格はATA100、iTunesやDLNAサーバにもならない。職場の机で何台かあるMacの共通ストレージにしようと思って処分品を見つけた。

Princetonの「PNS-25」
http://www.amazon.co.jp/プリンストンテクノロジー-PNS25-Monolithシリーズ-PNS25-2-400-PNS25-400/dp/B0001POERO

今さらどうなのよというスペックなんだけど「なんで〜〜〜!」っていうくらいの値段。ディスクの容量にもよるけど30〜40万円。要するに企業のサーバー室なんかで使うハイエンドの部類なわけだ。

Posted at 07:35 午後     Read More    

木 - 6 月 11, 2009

「秒速5センチメートル」を見た


少し前に録画で・・・。いや、またアニメなんだけどさ。
私の好きな切な系恋愛(?)・・・アニメ。

山崎まさよしの「One more time, One more chance」が主題歌で、この歌にあわせてストーリー創ったのかってくらいだった。映像とシチュエーションで語ってしまおうという手法もツボだ。

Posted at 02:32 午前     Read More    

月 - 6 月 8, 2009

知らなかったよ(Macとau携帯でデータ通信)


Macとau携帯ってケーブルで繋ぐだけで通信(インターネット)できるって!?
きっかけは4月から受け持っている大学での講義中にWebサイトを見せたいなってとこから。
私の300人教室ってAV制御卓があってネットの口もあるので、当然webを見せられるもんだと思っていたら違ってた。それで手持ちのau携帯でやれないかと思って調べてみたわけだ。

そしたら初期投資0、契約変更も必要なし、携帯とMacを繋ぐだけのお気楽手間なしでできちゃった。

それじゃあ具体的に・・・

Posted at 09:11 午後     Read More    

金 - 3 月 27, 2009

初めて買っちゃった DVD-BOX


「交響詩篇エウレカセブン」全50話収録

今日、アマゾンから届きました。

Posted at 07:15 午後     Read More    

木 - 1 月 29, 2009

ありふれた奇跡


新年から始まった山田太一脚本のドラマ
http://www.fujitv.co.jp/arifureta-kiseki/index.html

実は私、青年心ついた頃から、もう・・・30年近く好きなんですよ。
山田太一。

倉本聰は「北の国から(ファーストの連ドラ)」こそ私の中でベストワンですが、トータルで見ると断然、山田太一なのですよ。

Posted at 12:13 午前     Read More    

水 - 1 月 28, 2009

沢田知可子


iTunesストアでね。
何か良さげなのないかなあ・・・と試聴しつつ見つけたのが沢田知可子。
「花心」
http://www.amazon.co.jp/花心-沢田知可子/dp/B000TCU3GK/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1233073259&sr=1-2

から「赤いスイートピー」のカバー。すみません。この1曲だけ買いました。

Posted at 01:28 午前     Read More    

















©