初めて買っちゃった DVD-BOX


「交響詩篇エウレカセブン」全50話収録

今日、アマゾンから届きました。

 ぢつはオタクオタクと言いながら、アニメも含め連続もののDVDをわざわざ買いそろえるなんてやったことなかったんだよね。でも、これは特別でした。ハーロックからガンダム、未来少年コナンからカリオストロの城、って具合にはじまって etc etc と、少年の頃から見て来たアニメなのだが・・・この大人が今さらなんで・・・の「エウレカ」には、子供心にひっかかった「まだ子供だまし」だったころの懐かしアニメのキラリと光る部分がエッセンスとして(作品意図的には名作のオマージュとして)詰まっているんだよね。
 きっと、同じようなアニメを見て育った大人が本気で思う存分に造ったんだろうと思う。私は今も不死身怪人のように続いている新しいガンダムなんて、気持ち悪くさえあって、こんな見栄えだけのニセモノより

「ファーストガンダムを(ホンモノとして)見れば良いのに」

なんて思うのだけど、いかんせん最近のガンダムのクオリティと比べると(内容はともかく)アラの部分で惨敗しちゃうんだよね。
 きっと子供らに

「フフン・・・ちゃっちー絵、ちゃっちー動き、ちゃっちー演出。ださ〜〜〜」

なんて切り捨てられそう。向こうもこっちも目が肥えちゃってるわけだ。
そこのところ、この「エウレカ」には、

「おっちゃんは少年の頃、こんなアニメを好きで見てたんだよ」

って思い出させられた。身近な少年少女に是非見せたいアニメだな。


・・・とは言え、まずはオレが見るからな。

Posted: 金 - 3月 27, 2009 at 07:15 午後            


©