Snow Leopardインストールエラーのトラブルシュート(8/29追記)


最新MacOS Snow Leopard 本日発売!
手持ちのIntel Macも3台を超えているんでファミリーパック(5ライセンスで5600円)を購入。
入手して早速インストール

するも・・・ディスクの読み込みエラー(”読み込めないからディスクを掃除してもう一回やって!”というメッセージが出る)が頻発してインストールができないのよ。

 これはDVDメディアの生産に品質管理の悪い工場を使ったんで歩留まりが悪いんだろうな(こんなところでケチって不要な支出を増やしてどうする!? Apple)・・・と思って、複数台のMacと周辺機器を持つ強みで、この仮説を確かめてみた。

 まず問題に気づいたのは職場。デスクに置いてある
 MacBook alminium 13in(Late2008)
は5度のトライでなんとかインストール成功。
 次に、自宅に帰って
 Mac mini(2007)
は4度のトライで成功。
そして鬼門だったのは
 MacBook Air 1.8G SSD(2008)+専用外付SuperDrive
こいつは何度やっても駄目。PowerMac G5のSuperDriveを共有してネットワークインストールを試みるも・・・これも駄目。併せて20回くらいやったかな。

 ここでBuffaloの安物(ファミリーパックと同じ値段の)外付けDVD-RAMドライブ登場!
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-xe20u2_b/
確かBuffaloのは、PowerReadとかって、品質の悪いDVDディスク(DVDビデオだけどね)でも読めると、むか~し宣伝していたはず。果たして・・・

No problem !!!!

やっぱそうだわ。メディアの品質が悪いの。
#自社のマシンに搭載されてるドライブでも読み込めないようなメディアを使って、自社OSを売るなよ!
ネットで同様の不具合を探ってみると、発売当日だというのに出るわ出るわ。

 とりあえずAppleの品質改善の様子を見て返品交換しよう。今交換しても良品のメディアが当たる可能性は低いと思われる。Appleにしてみれば、この不良品をより分ける手間や返品交換の手間もあるわけで、内蔵DVDドライブの読み込み能力を改善する修正プログラムをソフトウエアアップデート経由で出してくる可能性も高いんじゃないかな。

追記)ネット住民の力は凄いもので不良ディスクのロットを見分ける情報が上がっていますね。
http://yebo-blog.blogspot.com/2009/08/snow-leopard-dvd.html
ええ。もちろん私が買ったディスクは不良品ロットでした。

Posted: 金 - 8 月 28, 2009 at 11:32 午後            


©