日 - 8 月 30, 2009

再び佐用町災害対策本部へ応援


応援要請があって、この間まで出動していた「救援物資受入所」で仕事。

Posted at 07:58 午後     Read More    

水 - 8 月 26, 2009

色々あって


今月は殆どの職員が殆ど職場に出てこれなかったんだけど。
週があけて、ようやく、天文台でお仕事を再開しはじめた。一昨日は中止されたイベントの屋外ステージや出店用のテントなどが出しっぱなしだったので片付け。
そして今日は天文台屋上のセダムの植え込みの草取りだ。

Posted at 08:15 午後     Read More    

火 - 1 月 27, 2009

兵庫県科学技術振興助成金


昨年9月の県立大シンポで出したテーマ(カメラの開発)で応募したら当たった。
で、今日は三ノ宮まで贈呈式出席のためお出かけ。

Posted at 09:30 午後     Read More    

火 - 12 月 23, 2008

忘年会


たのむ。オレは一年に一度、一目でいいから恋人の姿を拝みたいんだ!

Posted at 02:25 午前     Read More    

月 - 9 月 22, 2008

大学主催のシンポジウム


今日が本番。
夏休み取らず休日も出勤して準備してきたけどようやく終わった。

こんな感じにブース内にお店を広げ、やってくる人(企業含む)に開発機器のデモンストレーション。

Posted at 10:50 午後     Read More    

月 - 9 月 15, 2008

あれから一年


親友が病死して一年になる。
奴からのおせっかい電話はもうかれこれ2年近くもない。信じられない。

Posted at 11:50 午後     Read More    

土 - 8 月 2, 2008

最近の休日


気がつけば、ずいぶんとブログを書いてなかった。
そんで休日とかどうしてたのかというと・・・まあ、基本的にはいつも同じなのだが。

要するに体を休めていた(なんにもしないで部屋に居る?)だけである。

Posted at 06:02 午後     Read More    

金 - 5 月 2, 2008

さよならソフトバンクADSL


本日やっとソフトバンクと縁を切ることができました。
4月8日の回線工事を阻止できなかったので3週間もNTT電話回線にダメージを受けていましたが、ひさしぶりに、固定電話から携帯電話に直接かけられる言わば当たり前の状況に戻りました。

Posted at 01:13 午前     Read More    

土 - 4 月 26, 2008

宣伝「キラキラch」


西はりま天文台公園のオリジナル番組です。
毎月1本、2部構成の15分番組を配信していきます。
現在、YouTubeとiTunesストアのPodcastで配信開始されています。

YouTubeでは「キラキラch」で検索
iTunesストアでは「Podcasts > 科学/医学 > 自然科学」の「新作 & 注目作」

で視聴およびダウンロードできます。

この番組は町内にケーブルテレビが入ったのを機会に地域ローカル番組として企画されたものです。しかしケーブルテレビ局による取材制作という提案をあえて断って自主制作の道を選び、こちらからケーブルテレビ局に番組を提供するという形を取りました。

Posted at 12:42 午前     Read More    

水 - 4 月 23, 2008

リラクゼ〜〜ション


余裕を失っていつの間にか忘れていた愉しみを再開した。
近場のホテルに入浴に行くのだ。そこへ行けばマッサージ機もあるし・・・
で、夕方5時頃、タチコマでお出かけ。所要時間は15分くらいか。
笹ヶ丘荘(町営)

Posted at 12:54 午前     Read More    

水 - 4 月 16, 2008

老舗BTOメーカーの最高峰PCを体感!


とかいう記事をみかけた。
高い拡張性を備えたメンテのしやすい筐体だという。
再・考・峰

Posted at 04:50 午前     Read More    

月 - 4 月 14, 2008

恐るべしソフトバンク3


本日はADSL回線のフレッツへの移行とプロバイダ変更をできるだけ早急に行うべく、Webや電話であちこち連絡を行った。

しかし、いかんせん電話がソフトバンク・・・とんでもない障害が襲ってきている。出くわした問題を3つほど紹介しましょう。

Posted at 09:06 午後     Read More    

水 - 4 月 9, 2008

恐るべしソフトバンク2


私のソフトバンクADSLへの切り替え工事阻止は失敗に終わり、初歩段階であるインターネット接続すら自力での解決が必要であったことは既にお話しました。

実は、私がKSブロードバンドにメールを出した週末から明けた、月曜7日付けで、この問題に関する電子メールがKSブロードバンドから各ユーザー宛に届きました。その中の問題部分についての記述を抜き出して紹介しましょう。

Posted at 03:01 午前     Read More    

火 - 4 月 8, 2008

ソフトバンクのADSLに手を焼く


結局、4月4日(金)の夜中(5日午前一時)に出した、回線工事中止をお願いするメールは効力を発揮せず。
「工事中止は無理です。ソフトバンクをお薦めします。フレッツの方が高くなるし工賃も二重にかかります。」
としか言わなかった。説明不足は申し訳ありませんということであったが・・・。こちらが情報を開示された上で積極的に選択したものでなく、しかも不具合が明らかになったので不利益を回避するために、ソフトバンク回線をキャンセルしたいというのは当然の権利だと思うのだが。
それで、今日、意に反して工事されちゃったソフトバンクのADSLなんであるがモデムを繋いでもインターネットに繋がらず・・・。もちろん説明書の通りにやってだ。
一応、速攻で苦情の電話を入れて
「説明書通りにやっても繋がらないじゃないか。頼むから元に戻してくれよ」
と言ってやった。返事は「できません。モデムの不良でしょう。代わりをすぐに・・・」だった。

Posted at 11:48 午後     Read More    

土 - 4 月 5, 2008

恐るべしソフトバンク


近々、自宅のインターネット回線(ADSL)のシステム変更を行うと通知を受け、新しいモデムが送られてきたりしていた。最初(2月下旬)に送られてきた案内からして不安をおぼえていたのだが、その不安は的中すると予言してよいだろう。

回線工事は週明けの8日(火)に迫っているが、来る不幸を未然に防ぐため、猶予として残る7日(月)に全てを解決すべくプロバイダの総合窓口宛に、たった今、電子メールを送ったところだ。

Posted at 01:15 午前     Read More    

















©