知らなかったよ(Macとau携帯でデータ通信)


Macとau携帯ってケーブルで繋ぐだけで通信(インターネット)できるって!?
きっかけは4月から受け持っている大学での講義中にWebサイトを見せたいなってとこから。
私の300人教室ってAV制御卓があってネットの口もあるので、当然webを見せられるもんだと思っていたら違ってた。それで手持ちのau携帯でやれないかと思って調べてみたわけだ。

そしたら初期投資0、契約変更も必要なし、携帯とMacを繋ぐだけのお気楽手間なしでできちゃった。

それじゃあ具体的に・・・

STEP1
 au携帯とMacを繋ぐUSBデータ通信ケーブルを用意します。携帯に付属してると思いますが、オプションだったら1000円ほどで購入。

STEP2
 au携帯をMacのUSBに繋ぎます。

STEP3
 MacOSの「環境設定」>「ネットワーク」を開くとau携帯電話がネットワークアダプタとして自動認識されます。AirMacとか内蔵Ethernetなんかと並んで、au携帯の機種型番が表示されるはずです。

STEP4
 au携帯が表示されているネットワークアダプタをダブルクリックして設定します。
  ・PPPタブ
     サービスプロバイダ:適当にどうぞ(「au.NET」というサービスです)
     アカウント名:au@au-win.ne.jp(決め打ちです)
     パスワード:au(決め打ちです)
     電話番号:*99**24#(決め打ちです)
 #これらはセキュリティ保護すべき情報と思うかもしれませんが
  全機種・全利用者共通で、マニュアルに載っています。
  保護すべき情報は携帯電話購入時に利用者の携帯とauとの間で
  パーソナライズされているので、Macを携帯に繋ぐ形式的なア
  カウントはどうでも良いわけですね。
次に
  ・TCP/IPタブ
     DNS サーバ:210.196.3.183 と 210.141.112.163
最後に
  ・モデムタブ
     モデム:au CDMA 1x WIN W01K
     メニューバーにモデムの状況を表示:チェック(この方が接続と接続解除に便利)
これだけです。他はいじる必要ありません。

使う時はメニューバーの受話器マークからメニューを出して「接続」、やめる時は同様に「接続解除」。
サービス利用料は無料ですがパソコンによるデータ通信のパケット代は「定額サービス外」ですので調子に乗ると痛い目に会います。気をつけましょう。

でも、これで公衆無線LANがない場合でも緊急避難的にネットに繋げるんだから良いでしょう!?

ちなみに機種によってはパソコン利用データ通信のパケット代定額サービスに入れるようです。この場合、パケット代は割引になりますが、使わなくても毎月サービス利用料をかな〜り取られます(携帯のパケット定額基本料とパソコンのパケット定額基本料を合わせて1万3〜4千円)。au携帯を使ってパソコンで頻繁にネットワークを使うような(珍しい)人でもない限りメリットはないような。

     

Posted: 月 - 6月 8, 2009 at 09:11 午後            


©