なゆた望遠鏡の主鏡清掃実演


GW期間中はお客さんも多いので、お金をあまりかけずに何か提供できるサービスはないかねえ・・・と話し合いなどしていたのだけれど、その時、S研究員が

「ある動物園では飼育係が動物に餌やりするのを檻の外からお客さんの目の前でやっていた。順繰りにいろんな動物のところを回るのだけど、お客さんがぞろぞろとくっついて珍しそうに眺めていて面白かった」

と言った。なるほど職員が人知れずやっていることも、お客さんに見せると面白いのかも。そこで、どうせこの時期にやっている望遠鏡の主鏡清掃を見せるのもいいかあ・・・となって本日やってみた。


 GW(祝日と日曜日)は研究員が希望者を連れて公園を案内するツアーをやっている。そのタイミングに合わせて実演開始。二酸化炭素のボンベからドライアイススノーを鏡に

ゔぁああああ

っと吹き付ける。ツアー当番のN研究員と一緒に回ってきた20人くらいが、珍しいそうに一部始終を眺めて行った。他にも見せられそうなもんとしては観測準備でCCDカメラに液体窒素を注入する作業とか、観測装置の交換作業とか、我がVTOSの軽い調整作業なんかもお客さんと会話しながらやったら面白いんじゃないかな。

#S研究員、ナイスアイデアである。

明日は私がツアー当番。特に実演の予定はないけど天気は良さそうなのではりきって案内しましょ。

Posted: 月 - 5月 5, 2008 at 03:05 午前            


©