たちこま(ミゼット)にTwin Plants


たちこまの車載スピーカーを換えた。おいらのミゼットは装備がなんにもないの。エアコン、オーディオ、パワステ、etc。
だからiPodをパソコン用のパワードスピーカーに繋げて鳴らすんだけどね。

 そのスピーカー選びは大変。ミゼットの猫の額ほどのダッシュボードに乗っけなきゃならない。だから基本コンパクト。それで音楽がちゃんと聴けるやつ。最初はYAMAHAのキューブスピーカーNX-A01 を使ったんだけど、電源切るとボリュームがリセットされるんでだめ。それから1万円オーバーのスピーカーを試すのは怖くなって、オーディオテクニカの超コンパクト安物AT-SP100 を仕方なく使ってきた。これ、出力5Wとか言うんだけど音離れが悪いのか相当ボリューム上げないと聞こえてこない。しかも女性ヴォーカルの特定の高音で箱がびびって苛つく音が出てしまう。分解してデットニングとかやってみたんだけど改善されず・・・あきらめていた。
 ところが先日、同じオーディオテクニカのAT-DSP170 が1/3以下の価格(5千円)でディスカウントしているのをWeb上に発見!
これなら価格的にも試せるのでさっそく購入。AT-SP100のイメージがあったので小さいかなあと思っていたら逆にでかすぎた。無理を承知で据え付けた。


・・・こんなよ。
 外観から想像つくとは思うけど、タイムドメインのスピーカーに近い鳴り方。つまり音離れが良くて浸透力がある。アンプはデジタルアンプで2Wなんだけどボリュームは40%くらいでがんがんに鳴らせる。低域はバスレフで足されているので走行ノイズがあってもバランスは良い感じ。スピーカーユニットは空中に浮かせるのが理想だしリスナーの正面に配置するのが理想。何よりフルレンジ一発の音像定位の良さと元気の良い鳴りっぷりがミゼットの中で楽しめるのは嬉しいなあ。

 下手なクルマについてる標準装備のオーディオよりはずっと良い音楽が聴けるよ。

Posted: 日 - 8 月 23, 2009 at 07:06 午後            


©