西はりま天文台印の汎用コントロールボードが動いた!


いや〜〜〜プログラムを書き込む自作書き込みボードが悪いのか、コントローラボードが悪いのかといろいろデバッグしまくって3日目。ようやく動作しました。


 悪かったのは、ICの1番ピン(左上端)。ここタクトスイッチに繋がっていてマイコンをリセットさせるんだけど・・・プルアップされてなかった。手配線で4.7kΩの抵抗を介して5Vのラインに繋いだら動きました。さっそく角度センサーの10bitAD出力を表示させてみたら、秋月の開発キットよりも雑音が少なくて値がピタッと止まります。外部電源供給のDIPタイプに変更して正解だったかな。

 明日は角度センサーのカウント値を校正して、モーター駆動パルスを出力する8bitのデジタルアウトでLEDを光らせてみますか。

Posted: 金 - 6月 15, 2007 at 12:20 午前            


©