モーター動いた・・・けど


 まずはプログラムを変更して、駆動信号の周期を変更してみたのだけれど関係ないみたい。

駆動信号(黄色)はドライバーに入っているんだけど、モーターにパルス(青)が出て行かない状態。

 それでもドライバーの駆動信号入力pinを物理的にスッチングしてグランドに落とすとモーターは動くのだ。汎用コントローラとモータードライバーの信号線を直結するのがいけないのかなあ・・・と思って、今度はフォトカプラで電気的に絶縁して繋いでみる事にした。

それでも動かない・・・。『なぜえ〜〜〜〜!? 』とか叫びながら、同様にオシロで信号を見ながら、ドライバーの基板を裏返したりチェックしていたらコントローラの電源ターミナルの接触不良が明らかに。ターミナルのプラス端子に都合3本の線を突っ込んで締めていたのでそれを改善した。これはモーターが動かない事と関係ないはずなのだが、これをやってしばらくドライバー基板をいじっていたら・・・

突然モーターが回り出した。なぜ?なぜ?なぜ?
モーター回り出したけど時計回りだけで、逆には回らない。なぜ?なぜ?なぜ?

疲れたので、今週の実験はこれでおしまい。


Posted: 金 - 6月 29, 2007 at 03:39 午後            


©