火 - 5 月 27, 2008

オタクっぽいので好き!


なんかさあ。いつも参考にしている真空管オーディオ屋さんの日記で
「Perfumeの曲を聴いたら電子音が空間をグルグルして面白い・・・」
てなことが書いてあったんで、YouTubeで試しに聴いてみたら、みごと私のオタク趣味にハマってしまった。

で・・・Amazonで購入。

Posted at 12:14 午前     Read More    

金 - 4 月 25, 2008

太っ腹Mercedesの


コンピレーションアルバム無料配布がまた出ましたね。こちら
「Mercedes-Benz.tv」
http://mercedes-benz.tv/en/
からダウンロードできます。

Posted at 02:41 午前     Read More    

日 - 3 月 2, 2008

お得情報!


知ってる人には「なあんだ・・・」と言われそうですが、Mercedes-Benzのサイトに
「Mercedes-Benz.tv」
http://mercedes-benz.tv/en/
ってのがあって、そこの「mixed tape」ってコーナーでミュージックビデオ番組が配信されているんだけど、そこで8週毎に新しいコンピレーションアルバムがダウンロードできる。もちろん無料。

既に19枚目のアルバムらしい。

Posted at 12:16 午前     Read More    

火 - 2 月 19, 2008

アニソン祭り


熱くなった流れで今夜はアニソンをシャッフルプレイ

Posted at 03:24 午前     Read More    

水 - 2 月 6, 2008

パッヘルベルのカノン3


ついに入手しました。阿佐ヶ谷にある名曲喫茶ヴィオロンで閉店時にかける定番のカノン。マスターに教えてもらった
「パイヤール室内管弦楽団」

Posted at 12:58 午前     Read More    

日 - 1 月 27, 2008

嗚呼!ブラームス


夕方帰宅したらAmazonに頼んどいたCDが届いてたよ。
実は一度同じアルバムをiTunesストアで購入したんだけど消去しちゃってね。iTunes Plusにアップデートされるのを待つのも手だったんだけど我慢できずにCDを買ってしまった。

ブラームスの交響曲集(第1〜4番)、指揮はカラヤンで演奏はベルリン・フィルという定番です。子供の頃に聴いてたクラシックってカラヤン&ベルリン・フィルのLPセットだったので、やっぱりカラヤンかなと・・・。

Posted at 10:21 午後     Read More    

月 - 1 月 21, 2008

TU-880が故障


本日、ひさしぶりの出勤(今年初出勤)をしたらば、職場のロビーに設置してあった私物のアンプが壊れてしまったんだと・・・。方チャンネルから音が出なくなってるとのこと。

Posted at 11:11 午後     Read More    

日 - 1 月 13, 2008

部屋の掃除と・・・


AVシステムの変更を

まずは音像定位の良い塩ビパイプスピーカーをデジタルテレビの外部スピーカーに。音の品位よりもハッタリ重視の5.1chシステムより、こういう2chスピーカーの方が音質と音像を両立できて良い。TimeDomainのような低音不足もないし。

Posted at 01:56 午後     Read More    

水 - 10 月 17, 2007

バッフルを塗装した


今日はCF204-8A用のバッフルを塗装した。ユニットを外したのでついでに裏側にゲルを貼った。

Posted at 12:44 午前     Read More    

火 - 10 月 16, 2007

バックロードホーンのSPユニット交換


ずっと私にとってのリファレンスになってきた自作(キット)のバックロードホーンのユニットをアップグレードすることにした。

まだバッフルの塗装はしていない。

Posted at 01:22 午前     Read More    

水 - 10 月 10, 2007

SPユニット交換と塩ビパイプスピーカー製作の勘所


例の塩ビパイプスピーカーのユニットを
 Foster FF-70EG(6 or 7cm) → DIY AUDIO SA/80AMG(8cm)
 ダイトーボイス F-66A60(6cm) → TangBang W2-802SD(5cm)
に取りかえた。

Posted at 03:43 午後     Read More    

土 - 10 月 6, 2007

イコライザー導入


自作スピーカーの特性を調べてチューニングするのにイコライザーを導入した。
BEHRINGERのFBQ800
DACとプリアンプの間に入れました。

Posted at 03:17 午前     Read More    

木 - 10 月 4, 2007

スーパーバスレフ化


昨日仕込んだバスレフポートからバスレフキャンセラーを外して、お手本通りのφ50×17のVU塩ビパイプにしてみた。

Posted at 05:36 午後     Read More    

水 - 10 月 3, 2007

またまた改良


こんな情報を見つけた。
スーパーバスレフ:http://www.24gold.jp/audio/technolgy/sbr.htm
塩ビ管の中にバスレフポートを仕込むものだが、ここに書いてある通りに作れば面倒な調整無しで低音が出るらしい。手持ちの部材で試せそうなのでさっそくやってみた。

Posted at 08:40 午後     Read More    

火 - 10 月 2, 2007

また改良


小さい方のエンクロージャはパイプを伸ばした。大きい方は横にバスレフを出すのをやめて直管構造に。

Posted at 08:56 午後     Read More    

















©