まーたまたまたレンズを買った

フィッシュアイレンズ3本目
IMG_0394
左が今日届いた Sigma 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE、右が Sigma 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM。

フィッシュアイレンズって言っても色々あるんだもの。
最初に買ったのがフィッシュアイズームで対角魚眼10mmから超広角17mmまでズームするやつで、こないだ買ったのは対角魚眼10mm単焦点ってやつで、単焦点の方が光学性能がいいから星像がシャープに写って明るいの。
それでえ、今日買ったのは円周魚眼って言ってどっちの方角も180度写せるやつで、しかもこのレンズもF2.8と明るいの。
IMG_0395
K-5IIs に着けてみた。

それで対角魚眼と円周魚眼でどう違うかというとだね。
IMK50582
K-5 IIs + Sigma 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM + O-GPS1(ISO 1600, f2.8開放, SS60s)

IMK50597
K-5 IIs + Sigma 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE(ISO 1600, f2.8開放, SS30s)
なんか撮像面積の40%も使っちゃいないので損した気もするが、
Sigma10mmCFE
星空含め撮影場所であるアパートの駐車場の様子までまるわかり。

上に向けるだけが能じゃない。風景だって面白く撮れる。
Sigma10mmCFE2
K-m + Sigma 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE(ISO 100, f8, SS1/500s)
Sigma10mmCFE3
K-m + Sigma 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE(ISO 100, f7.1, SS1/200s)

どう面白いのを撮るかは現在思案中。