カラー冷却CCD Opticstar DS-616C シェイクダウン

23日は帰宅後20時からこの冬に購入したカラー冷却CCDのシェイクダウンを行った。

機種はOpticstar DS-616C XL。APS-Cのディテクタサイズを持つこいつには、一眼レフカメラ用のレンズをつけて星野写真が撮れると面白いに違いない、と思って周辺部品を色々と準備してきた。

まず星野写真を撮るならポータブル赤道儀に載せたい。そこで
IMG_0158_2
IMG_0748
CCDカメラを動かす大容量バッテリー(リチウムイオン)とより良い電源を得るためのノイズフィルター
IMG_0777
PENTAX KマウントレンズをCCDに取り付けるためのアダプター。これは以下のBORGパーツで構成
ボディマウント:ボーグ 【7159 PK→M57ADPK→メス)
中間リング:ボーグ 【7523 M57→M42P1AD(オスオス)
Tマウント:ボーグ 【7856 M42P1→M42P0.75AD(メスオス)
幸いDS-616Cはこれで無限遠まで合焦する。冷却CCDカメラは製品によってフランジバックがまちまちなので必ず無限遠が出るとは限らない。メーカーがフランジバックの長さを公表してくれていればいいのだけれど、Opticstarのこの製品には仕様情報(特に各ディメンジョン情報)が少なすぎる。試行錯誤がかなり必要だった。これも国内で珍しい新製品を購入した人柱としての役割なのかな。ちなみに同様のアダプターは色んな部品の組み合わせで3種類作ってみた。しかし加工が必要なく入手容易な部品で組めたのはこのアダプターだけ。
もっと読む...