DA 70mm F2.4 Lim はどうだ?

DA 40mm F2.8 Limited の写りが非常に良かったので、ここはより評価の高い DA 70mm F2.4 Limited も試さねばなるまい。
IMG_0347
このレンズは無限遠に押し当てると距離指標が無限遠マークを少しオーバーする。
多分オーバーインフィニティに作られていると思うので、フォーカスは無限遠押し当てと無限遠マーク合わせの2ショットを見比べた。
IMGP0525
IMGP0526
K-5 IIs + DA 70mm F2.4 Limited + O-GPS1(ISO 1600, f2.4開放, SS60)
上が無限遠側押し当て、下が無限遠マーク合わせ。距離指標を信じて目盛りを無限遠に合わせた方が良さそうだ。

開放から星像はシャープなんだけど、ゴーストによるハロをまとっているようだ。周辺減光も見られる。
ちょっとだけ絞って比べてみる。とは言えF2.8までだ・・・あくまで。
IMGP0527
K-5 IIs + DA 70mm F2.4 Limited + O-GPS1(ISO 1600, f2.4開放, SS90, iPhotoで自動補正)
IMGP0528
K-5 IIs + DA 70mm F2.4 Limited + O-GPS1(ISO 1600, f2.8, SS90, iPhotoで自動補正)
f2.8に僅かに絞るだけで周辺減光はかなり改善された。けどハロは消えない。逆光性能は良いと言われるレンズなのだが、どうも明るい星周りにゴーストが出やすいようだ。このゴーストは撮像素子面での反射光が最後のレンズで反射して撮像素子に投影されているものだと思われる。どんなレンズでもデジタルで使うと多少なり生じるものであるが DA 70mm Lim は目立つようだ。

このレンズはシャープだけど星撮りではゴーストが出るので、明るい星を中央に持ってくるか外すかしないといけない。使い方が難しそうだ。