佐用、さらにさらに寒い日

今朝は玄関を出てすぐ出勤とはいかなかった。
クルマの窓一面に霜だよお。
IMGP0146
K-5 IIs + D FA Macro 50mm F2.8(ISO 100, f4, SS1/400)

今日は1日、D FA Macro 50mm F2.8 で過ごす日。マクロレンズの解像力でカリカリの描写をキボンヌ。
まずは半ばお決まりの北の山々を撮る。
IMGP0147
K-5 IIs + D FA Macro 50mm F2.8(ISO 100, f11, SS1/80)
冷えたとは言え、夜間に晴れないと放射冷却が効かないので朝霧は出ない。もやはあるけど。

マクロレンズの解像感を見るため樹なぞ撮ってみる。
IMGP0148
K-5 IIs + D FA Macro 50mm F2.8(ISO 100, f8, SS1/80)

これも半ば定点観測じみた構図(50mmだからアップだよ)
IMGP0156
K-5 IIs + D FA Macro 50mm F2.8(ISO 400, f11, SS1/200)

大好きな逆光写真も
IMGP0161
K-5 IIs + D FA Macro 50mm F2.8(ISO 200, f29, SS1/320)
ゴーストやフレアは見られず。逆光に強いです。FA 31 や DA 16-45 の時は気にして構図を工夫したんだけど。

最後はマクロらしく花瓶の花を
IMGP0163
K-5 IIs + D FA Macro 50mm F2.8(ISO 200, f4, SS1/30)
実はマクロ撮影にはあんまり興味がないの。

今日はお留守番や粗大(エレキ)ゴミ出しだの、見積依頼だの、会議だので振り回されたので撮影は朝のみ。