この夏の星撮りまとめ

2ヶ月ぶりのエントリーになりましたが、この夏にちまちまと撮った天体写真をまとめてみようかなっと。

まずは8月12日。職場のイベント中に休憩時間を使ってささっと撮った2枚
IMK50803
なゆた望遠鏡と大三角:K-5 IIs + CarlZeiss Distagon T* 25mm F2.8 + O-GPS1(ISO 1600, f2.8, SS60s)
運良く流れ星も写せました。
IMK50804
K-5 IIs + CarlZeiss Distagon T* 25mm F2.8 + O-GPS1(ISO 1600, f2.8, SS60s)

その他と言えば、この夏はレンズを幾つかテストしがてらひたすらに「はくちょう座」辺りをバカの一つ覚えのごとく撮り続けました。
目的はポタ赤を使い慣れること。レンズのテスト。そしてインターバル撮影で複数ショットをものにしてコンポジット処理して天の川を綺麗に出すこと。

ただし・・・JPEG撮って出し縛り。RAWはもうちょっとしてから。ダークやフラットを都度撮影するのが面倒なこともあるけれど、誰でも気楽に撮れる撮って出しに、コンポジット処理という最低限の手間でどこまでできるかやってみようというわけ。

はくちょう座全景
Cyg_24
K-10D + Sigma 24mm F1.8 EX DC + Skymemo R(ISO 800, f3.2, SS180s x 3)
加算コンポジット、バックグランドの色かぶりをPhotoshopのグラデーションツール&カラー補正で修正

はくちょう座中心部。8月2日撮影。
Cyg_Deneb_40
K-5 IIs + Voightlendar ULTRON 40mm F2 + GF50(ISO 400, f2.8, SS240s x 4)
平均コンポジット、Photoshopのカラー補正とトーンカーブで修正。

はくちょう座デネブ付近。8月6日撮影。
Cyg_Deneb
K-5 IIs + DA☆55mm F1.4 + GF50(ISO 800, f2, SS180s x 4)
平均コンポジット、Photoshopのカラー補正とトーンカーブで修正。
このレンズはシャープだけど開放付近ではパープルフリンジが出るねえ。紫外線カットフィルターLV41あたりを使うことにするか。

はくちょう座デネブ付近。9月5日撮影。
Cyg_Deneb_85
K-5 IIs + CarlZeiss Planar T* 85mm F1.4 + GF50(ISO 1600, f2, SS60s)
これは1枚撮って出し、Photoshopのカラー補正とトーンカーブで修正。
これもパープルフリンジが出るという噂だったので最初からLV41フィルターを用意した。ばっちり抑えられている。

最後に夏の天の川らしい銀河中心付近ってか、いて座の矢の先あたりの夏の有名どこ星雲祭りで締めくくり。9月5日撮影。
MilkeyWay_Sag
K-5 IIs + CarlZeiss Planar T* 85mm F1.4 + GF50(ISO 800, f2, SS30s x 4 + SS60s x 4)
加算コンポジット、Photoshopのカラー補正とトーンカーブで修正。